2016年1月18日月曜日

0116粉祭り1

16日(土)は、朝ごはんに残り物のポトフとご飯を食べて、
その後はまた作りたいと思っていた中華まん作り。

蓬莱のような生地がいいという夫の希望に添うべく、
イーストを入れて生地を作ったけど、
発酵時間を計り忘れ、何だか硬くて伸びない生地に・・・
あまりの無残な姿に、写真は撮らず。

なんかがっかりしたのと具がまだ余っていたので
そのままイースト内の生地作りに取り掛かりました。

途中ジムに行く時間になったので、(チャイルドケアを予約時間)
フライパンに蒸し第二弾(イースト入りの残りと新たに作った分)をセットして帰ってくると、
イースト生地はいい感じに伸びてはみ出していた具をちゃんとしまうことができました。
どうやら発酵時間が足りなかったようです。

でも、イースト入れない生地でも十分美味しいし、材料は少ない方が楽なので、
今後はイーストなしでいかにおいしく作れるかを研究する予定。

今回の具は、残っていたい―フードミックスと長ネギとシイタケを
全部みじん切りにして、塩あんかけ風にしたもの。
私は玉ねぎやネギの刺激に弱く、みじん切りをするときは水泳のゴーグルをしますが、
いい加減面倒なので、この日の夜にアマゾンでfood chopperを買いました。

35ドル以上じゃないと送料無料にならないので、
長らく使っていたスライサーも去年壊れたのと、ステンレスのボールもあわせて購入。
これで料理を引き続き頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿