2016年1月2日土曜日

0101お雑煮

元日  あけましておめでとうございます。

朝は、昨晩用意していたお雑煮。
先日作った赤飯の小豆(日本産)が美味しかったので、
正月はお汁粉が食べたいと思い、餅も急遽東洋食品で昨日買ってきました。
そして、せっかくお餅があるからとお雑煮も作ってみました。


ところで、この細長い柿を最近よく見かけるのですが、
バニラパーシモンというそうで、
Trader Joe's で買ったこれはスペイン産でした。
味は普通の柿よりねっとり感のないさっぱりした味です。


年越し蕎麦を食べそびれたのと、お昼は軽くということで、ザル蕎麦。
実は午前中に栗を調理し、つまみ食いでお腹いっぱい。

近所で拾って冷凍しておいた栗をバーボンとキャラメルをまぶしてみました。
甘露煮にしようかと思ったら、すでに茹でてあったことに気づき、この路線に。
大学芋封を狙ったのだけど、ちょっと失敗。
見た目は悪いが味はよく、砂糖たっぷりの禁断の味。

栗は一粒30〜40カロリーもあるそうで、
これは小粒とはいえ、砂糖たっぷりでどちらにしても高カロリー。

美味しくて午後もたっぷり食べ、これはまずいと思い、外を走ってきました。
8kmも走ったけど、授乳で消費される分を合わせても、
食べた栗の分は消費できていないと思います。


夜はカロリー抑えようと、豚肉と白菜キノコもやしの鍋。
しめ鯖、ウニ酒盗、大根糠漬け。
この量を二人で半分。鍋の締めは雑炊でお腹いっぱい。


出産前までは、いつも腹8分目くらいで済ませていたのに、
最近は本当に食欲の暴走が止まりません。
明日は念願のお汁粉を食べる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿