2016年1月6日水曜日

0105ハマグリ鍋

昨日作ったシチューを夕飯にする予定が、
夕方お腹が空いて、お餅などを間食してたら、シチューの気分でなくなり、
作り置きおかずとほうれん草と豚肉、チェリーストーンの鍋に変更。
スープに、焼きもちをプラスして食べました。



冷凍の枝豆はあんまり使ったことがなかったけど、
おかずを一品足したいときに簡単で便利でした。
またこの手は使える!

右下は、冬瓜のシーチキン煮。
余っていた青梗菜も入れてみました。

インゲン大量なのが、里芋の広東風煮物。
味噌、豆板醤、醤油、砂糖の味付け。
料理本で見つけて、丁度使いたかった食材のコンビで初めて作りました。
これが量が少なくなったら最後はお弁当行き。

夫の弁当ルールは、昼に弁当で食べたものは、仕事のことを思い出すから夜は食べたくない。
その逆で夜→昼はオッケー。
なので、お弁当に入れてしまうと夕食に使えなくなるので、
出す順番を気をつけなくてはいけません。

今日、迷ったけれど、お弁当に大学芋を入れてしまったので、
(自分のお昼はチーズフォンデュという罪悪感のため)
なくなるまでは弁当と私の朝ごはんになります。



0 件のコメント:

コメントを投稿