2016年1月18日月曜日

0117粉祭り2

今日の朝は珍しくおかゆ。炊飯器で作ると時間がかかるのに驚きました。
お米を食べる量を減らせてダイエットにもなるし、
これからはたまにおかゆを食べようと思います。ただし、土鍋で。

息子が離乳食を食べるようになったら、おかゆを作るんだなとふと思いました。
今日で120日。離乳食開始まであと2ヶ月、早いものです。

月曜は、マーティールーサー・キング・ジュニア・デー(キング牧師)の日で祝日。
休みがもう一日あると思うとのんびりできて良いもので、
昼前からずっと食べたかったふんわり系チーズケーキを作りました。

そのチーズケーキが3時間冷やさないと食べられないと焼いているときに気づき、
もう一つ食べたかったマーラーカオ(中華蒸しパン)も作りました。
普段は米ばかりであんまり粉ものは食べないのですが、
粉ものは後からお茶などをのむと、けっこうお腹に溜まるんだなぁと実感しました。



チーズケーキの方は、焼き時間が長いのが面倒なのと、
シフォンケーキのほうが好きなのでもう作らないかと思いますが、
マーラーカオは、ちょっと改善してもう一度作りたいです。
★ マーラーカオレシピ 


0 件のコメント:

コメントを投稿