2016年1月11日月曜日

0109 肉まん

午前中に肉まん作り2回目。
前回は強力粉がなく、薄力粉で作ってみたところ、
生地の粘り気が写真と違い、ベタベタだったので、
粉を適当に足して作りました。それでもなかなかの味。

今回は、強力粉を買ってきて2倍の分量でレシピ通りに生地を作ったのですが、
水が多めで、いつまでたっても手にくっつくので、結局、粉をもう少し足しました。
日本の粉と、アメリカの粉では違うのでしょうか??
それにしてもベーキングパウダーだけでこんなに膨らむなんてすごい。

蒸す前
蒸した後

前回の中身は餃子のタネと同じ感じにしましたが、
今回は牛挽肉とネギをトレジョのソヤキソースで炒めて、とろみをつけたものに。
たくさん作って冷凍しておきました。
粉の配合をもうちょっと研究してみると面白いかも。

今まではトレジョの冷凍チャーシューマンをよく買っていましたが、
自分で肉まんが作れるなんて感激。
中身ももっとバリエーションを増やしていきたいです。
エビまんとか、カレーマンもできそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿