2016年2月20日土曜日

0216天ぷらそば

今日はメディアにすむ友達の家へ。
お餅作りがメインのはずが、天ぷらそばの方が盛り上がりました。

蕎麦のつなぎは小麦粉と卵と水、次回は山芋で挑戦したいです。
天ぷらは近所のきのこ(シイタケとオイスター)、しし唐。
フライヤーがあるので大量にあげてもらいました。

お餅、もち米を炊飯器で炊いて作る簡単バージョンでやったのですが、
彼女の家の高級ミキサー、ヴァイタミックスで粉砕してから炊いたら
さすが粒子が細かくてなめらかでした。

でも、ここまで綺麗だったら餅粉でも同じかとふと思ったりもしました。
昼はざる蕎麦、夜はもらって帰ってきた蕎麦と天ぷらで温蕎麦でした。

パスタマシーン
ざる蕎麦と天ぷら、インゲン胡麻和え
もち 大根おろし

0 件のコメント:

コメントを投稿