2016年2月10日水曜日

0209生姜シロップと干し生姜

夫は今朝5時に家を出て行きました。
西海岸への6時間のフライト用にツナマヨのおにぎりを3つ用意。
私も1つ朝ごはんに食べました。

お昼は、残しておいたカレー。
トレジョの冷凍のナンが食べたくて焼きましたが、
日本のカレーには米がしっくりくると実感。
ナンだとそっちがメインでルーが進まないんですよね。
結局あとで米と一緒に食べました。

午後は、昨日作った生姜シロップの残りの生姜を干しつつポリポリ。
ほぼ日の「手かげんしない生姜シロップゴールド」というのを参考にしたもので、
砂糖をまぶすと、もともと甘いうえにさらに甘いのですが、なんとなく癖になってしまいます。
生姜チップスは初めてやりましたが、乾燥の度合いで生姜の触感が変わるのにはビックリでした。
60%乾燥だとまだ生姜の繊維感が残るのですが、
90%乾燥くらいだと、歯ごたえがなくなり触感が柔らかくなりました。おもしろい!

去年作ったジンジャエールのもとを、のどが痛いときに飲んだら結構良かったので、
秋冬は常備しておこう!と思い、また作りました。
妊娠・授乳中は薬が飲めないし、つわりには生姜がいいそうなので、妊婦さんにも勧めです。
夏は炭酸水で割って、冬はお湯で割ってポカポカ。


夜ご飯は、生姜のつまみ食いのせいでお腹のすき具合が微妙で、
お茶漬けを食べたり、ずっと食べようと思っていたスパムを焼いてみたりしました。

かれこれ2ヶ月ほど前に偶然見たサラメシという番組で、
喜界島(鹿児島)の人が『ポークたまごおにぎり』というものを食べており、
それ以来、食べてみたいと思ってスパムの缶詰だけ買ってました。
明日の朝はちゃんと卵を焼いて、喜界島風スパムむすびを作りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿