2016年3月5日土曜日

0304 塩豚ポトフ

弁当: きんぴら、牛肉のポテト巻き、酸辣湯
夕飯: 塩豚を煮た汁でポトフ(豚はなし)、りんご、ポンデケージョ(もちもちのパン)

今日は家にこもってポンデケージョと味噌玉をせっせと作ってました。
ポンデケージョは、ブラジルのもちもちしたパンで、タピオカ粉を使用。

前に片栗粉の代わりにタピオカ粉が使えるというので買っておいたけどあまり使わず、
偶然レシピを見かけてこれはいい!と思って作る気になっていたら、
もう使わないと思って肝心のタピオカ粉を処分しており、昨日再度粉を買ってきました。
しかし、失敗したのかイマイチでした。
粉チーズも大量に使うので余っていたものを活用できてよかったのですが、残念です。

Cpicon チーズのもちもちパン♪ポンデケージョ by めんたい子

下の丸いのは味噌玉。ポンデケージョも焼く前は似たような見かけでした。
別に毎朝味噌汁を作っていませんでしたが、朝簡単にスープが飲みたいなと思い第二弾。
前回作った時に、生姜、ネギ、シイタケ、アミエビをごま油で炒めて味噌と混ぜたら、
シイタケに味噌の味がしっかりしみて、生姜の味もいい感じで美味しかったので、
同じような具で、今回は油揚げも混ぜました。冷凍して毎日ちびちび飲みます。

前回は、丸めるのが面倒だったのでそのままタッパーで冷蔵保存。
今回は大量に作ったので、冷凍するためにちゃんと丸めました。
冷凍しても味噌は固まらないそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿